

| - | | - | - | - | - |

最近よくあることなのかな?

 呟き投稿用ツール ツイッター

これを利用して、自分の考えを自由に発言できるとはいえ

カードゲームにおいて「リアルに自分よりうまい人間を見たことが無い」
などと発言してる人がいる様子

人を侮辱する発言を堂々とするのはいかがなものかと・・・


そういえば遊戯王の世界大会優勝者がイカサマ行為をしたという話が上がっていましたね

世界大会の舞台で堂々と不正行為をするのはいかがなものかと・・・(・・;

日本の優勝も誇れたものではないですねぇ
| カード雑記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今日の結果

 モンコレ求めて三千里!
とはいかないものの、実際にアニメイトには行ってきた

そしてそこで絶望した・・・モンコレのスリーブはおろか、カード自体も売っていないことに・・・

仕方がないのでレンストの最新段パックを3つ購入
その結果が3パックでスーレア二枚という幸先のいいスタートである

そして、昼からはメディアに

そこでとうとう遊戯王でエレキメインのデッキを組む

エレキちゃん可愛いよエレキちゃん


うー・・・でもモンコレが無かったのはすっごく残念…(;ω;)

いいもん!いいもん!
夏休みになったらアマゾンで買うもん!

・・・すねるしかないのである・・・
だってイエサブだと高いしぃ・・・・

ごめんなさいね、靖●さん


モンコレ買ったらだれか一緒にやってみようぜ!
一応、今度トレスタまでは探してみるかぁ・・・
| カード雑記 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

モンスターコレクション


こんなカードゲームがあったとわ・・・

ちょっとアニメイト行って探してくる

とりま、最初に知ったのはVジャンでの特集なんだけどねww


面白そうだからデッキを探してきます 
| カード雑記 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

バトスピ

 ちょっくら売ってくる

だってお金がないし…どうせ次の段が出たらクソゲーだし

いろいろ理由つけてもなんだかんだ言ってもお金ないのは仕方ないよね

だから売ってくるよ

もちろん全部

じゃあね!バトスピ!夢をありがとうノシ
| カード雑記 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

所詮は一長一短

なんだか久しぶりにこのカテゴリーを使った気がする


言いたい事はただ一つ
どんなカードゲームも結局は一長一短であるってこと
あとは人がどれを選ぶかってこと

自分の知ってる分でしか語れないけどね。偉そうにって感じだけど

遊戯王のいい点は今は初心者や新参の人が入りやすい環境になりつつあるってこと
レギュ落ちとかが無く、単なる定期的な禁止・制限があるだけ
そしてその中で多くのカテゴリーがあり、さまざまなタイプのデッキを作って遊べるというたのしさが広がっていくという事
悪い点は時折半端なく強いカードが登場し、環境をぶち壊しにかかること
そしてそれが故に必ずと言っていいほど1KILL環境が存在する事
カードゲーム初心者としては難しく感じるかもしれないが、
その中でどんな「自分だけ」のデッキを探すかが大切だと思う

MTG
・良い点
古参と新参の土俵が全く違う事。これは全くの短所に見えるかもしれないが、古参は古参での動く場所があるという感じなのかもしれない
そして、スタンダード制を採用しているが、レギュオチしたカードも使える場がいくつか用意されている事ではないだろうか
・悪い点
システムが難しいこと。スタンダードで明らかなのはやはりといっていいレギュオチではないだろうか。そしてそれが落ちた後も使おうと思ってもそこで必須になるカードはやはり高額なものとなっている事。
これは良い点にも悪い点にも入る特徴かもしれないが、このカードゲームはやはり相手の駆け引きがかなり重要視されるカードゲームだと思う。

PCG
ポケモンカードゲームはMTGと同じでスタンダード制を導入しているカードゲムであるが、そこから落ちたカードは再録されない限りは使えなというのが厳しい特徴である。
しかし最も優れていると思われる特徴はやはり世界的に有名なポケモンという人気キャラクターですべてが構築され、年少者から大人まで、すべての世代に愛されやすいという事だと思う。
そして、ほとんど自分のターンは相手は邪魔して来れないが、相手を邪魔する方法はいくらでもある。それは相手からするといつ、どのタイミングで何を使ってくるかが注意すべきだと思う
さらにおそらく現環境では最も難しいのが勝敗を決めるサイドカードである。ここにデッキから何が落ちているかによって勝負は大きく左右されるといっても過言ではない。
つまり、PCGは相手を倒し、サイドカードをとるという2つの点からみると、相手だけではなく自身のデッキとの戦いでもあるカードゲームだと思う。

DM
これは上記で述べたMTGの日本版カードゲーム、という風に思われているが、ぼくは今は全く違うものとしてとらえている。それはMTGだけではなく、PCGの特徴もとらえていると思う。
それは、デッキからシールドに何が落ちているか、それがカギになるカードゲームであると考えているからである。
それゆえ、このカードゲームを悪く言う人は考え直してほしい。
マナを使うという点でMTGと、シールドがサイドカードと似ているという点でPCGと、さまざまな共通点があるカードゲームだと思う。
良い点は年少者が入りやすい事
悪い点は古参が悪事を働きまくる事だと思う。


カードゲームでクソゲークソゲー言ってやめていく人は良い点を見直してほしい。
カードゲームの楽しみは人それぞれであるが、やはり1番は楽しむ事だと思うから

最後に謝罪をば、
なんかエラそうなことばっかり書いてすみませんでした

| カード雑記 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

どーなんだろ?

 マシンナーズのデッキに「王宮の弾圧」を投入・・・
という事を考えてる

相性的にどうなんだろ?

最前線を張りつつ・・・
フォートレスでがんばる?

2500の打点って考えたら弱くは無いんだろうけど
先攻1ターン目でマシンナーズソルジャーとリサイクラー、フォートレス、弾圧
これを握れたら1チャンスあるんじゃないかとか考える
こんな考えの僕は甘えてんだろうか?
| カード雑記 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

バトスピやってみた

 白のカードの硬さは異常

なんかいやっても割れなかったし
| カード雑記 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

もはや・・・

 デュエルマスターズ、こんどのストラクは6体合体神だそうな

上3枚、下3枚の組み合わせで一つのモンスターとなり、一つの絵が完成するというもの

もはやデュエマは芸術の領域に入ってきていないか?

もう最近のデュエマのイラストが奇麗で仕方ない

パワーのインフレなんて知らんがな

ただ絵が奇麗だから見る分にはいいよね
| カード雑記 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デジモン

 カードゲーム、やろうぜ!

ただし今から本当に欲しいものを集めようと思ったらプレミアと時間がかかるけどね!
| カード雑記 | 19:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

デュエマ

 デッキを買おう
 ↓
侍と神、どっちか?

強さで言ったら間違いなく神の方

そして今度はまたナイトのデッキが出るみたい

両方買いで!
| カード雑記 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM