

| - | | - | - | - | - |

ヴァンガード今環境について

ひっさしぶりですが、これからの事も含めて僕なりの見解、これからの期待点など

 一応、僕なりの見解的な物を書いてみようかなと
○ユナイテッド・サンクチュアリ
ロイヤルパラディン
【騎士王アルフレッド】と「シャドウパラディン」との混色である【マジェスティ】で2分されていますね
安定性のある騎士王は全国大会でも結果を残しているので根強い人気か
そして爆発的なパワーアップと攻撃力、自身のパワーアップによる防御力の高さを誇る【マジェスティ】はパワーの高さ、そして最後に主人公が使ったデッキという事もあって人気が高いようです
(おかげでシャドウパラディンが大会で殆ど見かけません)

オラクルシンクタンク
【ツクヨミ】と【ココ】でわかれましたね
とうとう2デッキできたか、という感じではあります
両方とも戦い方が変わってくるので、これはこれで面白いのではないでしょうか
環境としては【ココ】が上と見られがちですが
ツクヨミは安定したドローや計画的積み込みができる点も強いかなと思います

エンジェルフェザー
環境にこそそこまではいってこないものの
トリオファイトで結果を残している点は見逃せません
ダメージゾーンからのスペリオルコールができる【キリエル】と
ダメージゾーンをコントロールすることでパワーの変化を見せる【シャムシャエル】でわかれましたね
どちらが強いかと聞かれると、「特徴が違うから比べるのがおかしい」
と応えざるをえません

ゴールドパラディン
新規参入のプレイヤーには使いやすいかと思われるクランです
LBによる強烈なパワーアップが魅力なデッキでもありますね
しかし一方で、LBしなければ意味が無いともいわれやすいクランでもあります
全く新しい戦い方で、地区大会では結果を残しているようですが
全国大会となると従来のクランの結果に押されて影を見せません
カードプールがまだまだ少ない事、が大きな欠点ともいえましょう

○ドラゴンエンパイア
かげろう
【ジエンド】が優位に立っていますね
確かに強いですし、大会で決勝まで行くとなると、大抵見ます
しかし地区大会の結果を見ると見逃せないのが【ロウキーパー】です
LB4という制約はありますが、それまで他のカードで押すことで
LBを気にせず戦えます
アンバードラゴンなどと相性がいい模様

たちかぜ
とうとう8弾で強化が決まりまして、本当に「これからどうなるかに期待」
としか言えません

ぬばたま
混色やめてください死んでしまいます

むらくも
分身して戦う点、マンダラロードのペルソナブラストが環境的にも刺さる点など
かなり優秀なデッキの1つではないでしょうか
しかしながらこれもまた、カードプールが少ない事が欠点ともいえましょう

なるかみ
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンが目玉と言えるクラン
相手のダメージゾーンの枚数だったり、相手のインターセプトを封じたりなど
パワーアップが容易で戦い方も面白いデッキではないでしょうか
しかしながらこれも対策されやすいデッキの1つ
序盤で一気に殴られると一気に劣勢に陥りやすいのが欠点でもあります
これのカバーをどうするかが腕の見せ所?

○スターゲート
ノヴァグラップラー
【アシュール】と呼ばれるデッキタイプが最近増え、地区大会の結果でも見るようになりましたね
【シュテルンアシュラ】を一方で見なくなったのがさびしく感じるところ

ディメンジョンポリス
【イニグマン】が強いものの、地区大会で結果を見たのは去年の秋の大会ジュニアクラス博多地区のみ
これはこれで寂しいが
8弾で【次元ロボ】が強化が決定したのでこれもこれからの活躍に期待

○メガラニカ
グランブルー
コキュートスが出たことによって、結果を残すかとも思われたが、結局そこまで結果を残せていないクラン
LBとは何だったのかと・・・

バミューダ
大阪地区で結果を残した【リヴィエール】
そしてそのまま全国準優勝という素晴らしい結果を残したことで
その存在感をアピールした 確かに強い そして萌え絵がすごい
しかし【レインディア】もたまに見ると恐ろしいので、大会では注意

アクアフォース
これからに期待 としか言えない

○ズー
メガコロニー
ジュニアの方ではたまに結果を残しているのを見る
しかしシニアだと難しいようである

ネオネクタール
5弾で出たカードプールのみであるが、地区大会ではジュニア、シニアともに結果を残している点、侮れない
8弾以降のカードプールに期待である

グレイトネイチャー
環境と言っても特に大会で姿を見ることはなく、マジで稀
たまに【レオパルド】や、【アプト】を見かけるくらいであろうか

○ダークゾーン
スパイクブラザーズ
LBを持つ【ダッドリー・エンペラー】の存在で一気に登場
ジュニアクラスでも揺らがぬ人気を誇る

ペイルムーン
【ルキエ】が一見強いと思われていたが
環境としては【サーラ】を多く見るというのが現状である
LBなんてなかったんや・・・

ダークイレギュラーズ
【アビス】が不動の強さを誇っているようではあるが
【アモン】が返り咲いてきている様子、これは面白い環境
そしてアニメ効果で【レジー】も人気が出てきている様子
本当に面白い

こんなものか・・・?
今度の地区大会ではどんなデッキが結果を残してくるのか
シニア、ジュニアともに見ものである
| カードファイト!ヴァンガード! | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ツッコミ待ち

 「今さらそんなデッキ組んだの??」というツッコミ待ち

カオスソルジャーー開闢の使者ー 1
トラゴエディア 1
D−HERO ディアボリックガイ 2
サイバー・ドラゴン 1
邪帝ガイウス 3
Aジェネクス・バードマン 2
ジェネクス・ブラスト 2
ジェネクス・ウンディーネ 2
ジェネクス・コントローラー 1
黄泉ガエル 2
召喚僧サモン・プリースト 2
ダーク・アームド・ドラゴン 1
メタモル・ポット 1
ゾンビキャリア 1

大嵐 1
サイクロン 2
ナイト・ショット 1
おろかな埋葬 1
黙する死者 1
DDR 1
収縮 1
月の書 1
精神操作 1
貪欲な壺 1
死者蘇生 1
ミラクルシンクロ・フュージョン 1

神の警告 1
鳳翼の爆風 1
リビング・デッドの呼び声 2
神の宣告 1
激流葬 1
ダメージ・コンデンサー 1


エクストラ
ガチガチガンテツ 1
希望王ホープ 1
〃レイ 1
ヴァイロン・ディシグマ 1
覇魔導師アーカナイト・マジシャン 1
アームズ・エイド 1
AOJカタストル 1
Aジェネクストライアーム 1
氷結界の竜 ブリューナク 1
スクラップ・デスデーモン 1
アーカナイト・マジシャン 1
ブラックローズ・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
Rジェネクス クロキシアン 1
Aジェネクス ディザイシブ・アームス 1


今さら思いついて作ったデッキがこれだよ!!!
正直、凡人の施し と 闇の誘惑 が足りないかなぁ・・・
あと、アーカナイトがもう1枚あってもいいかも・・・
改善点あったらコメントお願いします!
| 遊戯王 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

カラオケいこうぜ!

というわけで

みんなカラオケ行こうゼ!!


ストレス発散とかなんとかいろいろで
 
| - | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

勝つためのデッキか勝てるデッキか

 それが重要だと思っていた時期が私にもありました


最近はずっとXセイバーを使っています マリモです

最近の遊戯王の大会では1回戦負けがデフォルトになってきました

プレイングミス デッキの詰めの甘さなど、考えられる要素がたくさんあります


一人で考えてどうこうできる内容でもなかなかない気がしてきました


強欲で謙虚な壺などのカードは自分のプレイスタイルには合わないし

だったら自分でつけてる縛り(デッキ内のモンスターは全てXセイバー/エクストラデッキは可能な限り地属性)といったものを取っ払えばいいのだろうけど

それをなくしたらなんか自分らしさが消えてしまいそうで・・・

なんかいやです

機械的なプレイングをするのは好きじゃないし
自分で考えたデッキだからこそ大会で熱くなれるのだと思うし・・・


複雑です


ハァ
やっぱトラゴとかゴーズとか入れた方がいいのかなぁ・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

ダメですね

もっと強くならなくては

また大会で優勝できるように
| 遊戯王 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

テーマデッキ制作報告

 一応「ヴァイロン」です 誰かの参考にでもなればと思ってです

モンスター16

ヴァイロン・スフィア 2
〃・プリズム 3
〃・キューブ 2
〃・テトラ 2
〃・ステラ 1
〃・オーム 1
トライデント・ウォーリアー 2
フォトン・スラッシャー 1
霊魂の護送船 1
サイバー・ドラゴン 1


魔法 24

サイクロン 2
簡易融合 1
貪欲な壺 1
増援 1
精神操作 1
大嵐 1
ブラック・ホール 1
静寂のロッド-ケースト 3
ヴァイロン・マター 3
〃マテリアル 3
〃エレメント 3
〃フィラメント 2
〃コンポーネント 1
〃セグメント 1

罠 3
王宮のお触れ 2
スターライト・ロード1


うまくいけば、先攻2ターン目で
御触れ
ヴァイロン・オメガ
No.16 色の支配者 ショック・ルーラー
が並ぶという光景を作ることが可能です

動かし方、デッキの改良点
指摘などありましたらコメントにどうぞ
| 遊戯王 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

考え直してみた

 大好きなN(ネオスペーシアン)のデッキ

今回の制限改定で貪欲な壺が制限カードになってしまい大打撃を受けてしまったが

考えを変えてみた

墓地から回収できなくなったのなら

墓地を散々に利用してやればいいじゃない

じゃあどうやって?

Nの利点は種族・属性がばらばらだが、全てNという名前でつながっていること

コンバート・コンタクトの利用という点は捨てないでいいだろう

問題はその次だ

墓地に落とした後、何に使ってやろう?

ダムド・ダムルグ
この2つは双璧
更にカオス・ソーサラー
ソルジャーなんて持ってないからな
ついで言うと、シンクロしやすいという利点を利用したいのである

あとをどうするか・・・

まだまだ調整は終わりそうにない
| 遊戯王 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近よくあることなのかな?

 呟き投稿用ツール ツイッター

これを利用して、自分の考えを自由に発言できるとはいえ

カードゲームにおいて「リアルに自分よりうまい人間を見たことが無い」
などと発言してる人がいる様子

人を侮辱する発言を堂々とするのはいかがなものかと・・・


そういえば遊戯王の世界大会優勝者がイカサマ行為をしたという話が上がっていましたね

世界大会の舞台で堂々と不正行為をするのはいかがなものかと・・・(・・;

日本の優勝も誇れたものではないですねぇ
| カード雑記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

遊戯王よ・・・どこへ行く・・・

 次のデュエルターミナル

どうやら私の好きな「騎士」とかそういった類が入ってくるようですね

嬉しい嬉しい

けど一つだけ問題が

どうやらモニタリング調査(?)を行って低年齢のユーザーが増えるようにする
といった方向性があるようです

若いプレイヤーが増える
これは嬉しいし、確かに面白そうなことだとは思いますが・・・

あまりにも低年齢狙いすぎたら失敗するのでは?という疑問があるのですよ
特に遊戯王のようなカードゲームは

チェーン処理や発動タイミング
更には特殊裁定といったものがあり、覚えることが多すぎます

しかも裁定には変更があって、そのたびにプレイヤーは悩まされる点もある・・・
むずかしいことだらけでまさに「ちんぷんかんぷん?」といった感じ

その点まだMTGは入りやすいのかなぁと
スタン制度を採用してはいるものの、実際プレイしてみるとそんなに難しいものではないように思います
バトルスピリッツ・デュエルマスターズ これも同様の事が言えると思います
パトスピはコアの移動を億劫に思わなければ全く問題は無いし
デュエルマスターズはそれこそ「コロコロコミック」のおかげで普及度は高いといえます
やってみるとおもしろいもんね、両方

結論としては
「セイクリッド」騎士団は絵柄次第で組むかどうか決める

あと、遊戯王が迷子すぎる
| 遊戯王 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デスティニー・ドロー!!

 おかえりなさい


そして・・・組み直しか・・・デッキ・・・

モチベさがるなぁ
| 遊戯王 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本日の大会レポート

場所: メディアクラブNISHIKI 

使用デッキ:N(ネオスペーシアン)

結果
1回戦☓☓ー
初戦敗退

相手:メカウサさん
使用デッキ;サイキック族

あの展開力を抑えるのと、スピードについていけなくて負けた感じ・・・

クロスポーターがいい仕事をしてくれたけど
まぁ、負けちまったさ

パンダボーグが攻撃力2700・・・オワタ


デッキを練り直したいなぁ
| 遊戯王 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM